まるで4.30

まさかサイゴン陥落のような風景を、21世紀に入って20年以上経過して見せられるとは思っても見なかった。

 

最後に、アメリカの大統領報道官は、「アフガニスタン政府軍が戦う気もないのに米軍が戦う気はない」と言ったのだという。

そもそも、アフガニスタンにアメリカが介入する大義は何であったか。

それは2001年のニューヨークの同時多発テロ事件である。
このテロを行ったアルカイダを、アフガニスタンのタリバンは匿ったのである。

アメリカにテロをやりかねない組織を壊滅させたい。
そのことが、遠くアフガニスタンまで軍事力を介入させる大義であったのだ。

それで親米政権を懸命に支援したが、肝心のアフガニスタン政府軍が戦う気を喪失してしまった。
このことが、米軍の戦意すら喪失してしまったようである。

じゃもうやめましょう、と。

では、この空港に群がっていたカブールの市民は何だったんだろう。
自分たちで銃をとってでも、タリバンに対抗しようと言う事はなかったのだろうか。

いずれにしろ、これから原理主義的なタリバン勢力が政権を樹立することになる。
一体全体、アフガニスタンの国民の人権はどうなることやら…

 

そもそも害鉄のネタにすること自体が不謹慎ではあるが、大阪民国首都圏電鉄の通勤列車と害鉄バス。

Twitterに下書きもしないで書いたので、文章を練るのに疲れた。

どうせ見る人が見たら炎上する内容ではあろう。
そこまで世間に相手にしてもらえているのであれば、だが。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です