ウンコう日誌(第9号)
ダカール・ニジェール鉄道(調査部)
アフリカの鉄道というと、内陸~港という鉄道が散発的に敷設されているパターンが多いようである。
マリ共和国とセネガルを結ぶ「ダカール・ニジェール鉄道」もその一つとなる。
とはいえ、ニジェール共和国まで通っているのではなく「ニジェール川」という意味でのニジェールらしい。
マリ共和国では唯一の鉄道交通機関となるが、旅客輸送はほぼ行われていないらしい。
2013年に年間3回行われただけとか、そういうレベルとなっている。
そして軌間はメーターゲージなんだね・・・
輸送量の大きい所でも狭いところは狭いと。
メタンハイドレート埋まってないかな(調査部)
メタンハイドレートは、将来的に日本が「資源大国」になる大きな可能性を孕んでいる未知の資源である。
そういうので竹島問題とか尖閣問題も再燃したり。。。とかはないだろうか。
そう思って産総研のページを調べてみる。
竹島周辺は明確に「無い」と出ている。
尖閣周辺は調査してないみたい。
まあ調査してみて「ある」となったら、戦争してでも分捕ってきそうな気はする。
現時点では、竹島とメタンハイドレートの関連性を指摘してるのはウヨ系ブログ以上の情報ソースは存在しない。
形あるものはすべて(大弁局)
今後、鉄道帝が50代、60代になるに従い、害鉄もこのままの形でいいのかという話。
そもそも、カプセルプラレールは20年、30年とこの形を維持できるのだろうか?
どんな形でウンえいしていくか、考えていかないといけない時期に来ている。
積極的に調査部マターにカウント(弘報課、調査部)
今後は、鉄道帝がボンヤリと鉄道関係の調べ物した時も積極的に調査部マターに入れることとしたい。
本日のウンコう
大して脈絡も無いが南港支線。