自宅鯖問題:原因判明

ここ最近閲覧できなくなっているcomic-ekk鯖であるが・・・
(第1報はこちら↓)

原因が判明。
それは、サーバとなっているHDD(5TB)がクラッシュしたからであった。

それでApacheが「DocumentRootが見当たりません」とエラーを返していたのだ。
かれこれそれは3月15日のことであったもよう。

かれこれ2か月近く放置していたことになる。

ともかくも、かねて予定していた通り、バックアップに使っていたHDD(6TB)をそのままサーバ用のディスクとして使うこととし、新しいバックアップHDDは新たに買うことにした。
まあ10TBぐらいかな。

ということで、Apacheは再開した。
しかし、今度はcomic-ekk.atnifty.comが繋がらないのだ。

NiftyのDNSサービスを見てみても一見正常。

IPアドレス更新のページに行くと、いつの間にかIPv4からIPv6に変わっていた。
これは大丈夫なのか?

兎も角も、これでバックアップ用に使うことだけはできているので、バックアップにしたいと思う。

問題はこのDNSサービスで、これがうまくいかないことには、外から鯖を見ることは不可能である。

 

写真は大阪民国首都圏電鉄の蓄電池動車

 

 

 

 

 

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です