監督業務・私有貨車
どおくてつ
独立大阪鉄道集団の略。
害鉄と同じ規格の路線を持ち害鉄と直通する鉄道。
第一種事業監督課が登録について担当している。
- 関越鉄道
裏日本鉄道頭狂鉄道太平洋山賊鉄道- 宇佐急電鉄
- 宇予鉄道
ITO
害吉鉄道では、大阪民国首都圏電鉄の混雑解消のため、イギリスのネットワーク・レールなど欧州の上下分離方式を参考に、「インディーズ列車運行会社(ITO、Indies Train Operator)」方式を導入します。
これは、害吉鉄道の列車の走っていない時間帯に、害鉄列車の補完を目的として、我こそはと思う各団体・個人において列車運行ウンコうの権利を有するものです。
これは、日本の鉄道事業法(昭和六十一年十二月四日法律第九十二号)に定めるところの、「第二種鉄道事業者」に該当します。
ITOとして害鉄線路上に置いて列車を運行ウンコうするにあたっては、害鉄本社鉄道部第二種事業監督課に、恭うやうやしくその旨を申請し、総帥御自ごじらの勅許を「ハハーッ」と受け取る必要があります。
また、この勅許には、甲類・乙類・丙類の3つがありますので、以下に説明します。
種類 | 解説 |
甲類勅許 | 別途、自社ホームページを持つITO事業者。 (自社による動力車の有無を問わない) |
乙類勅許 | ITO登録簿が、事実上自社ホームページとなっているITO事業者のうち、自社による動力をもつもの。 |
丙類勅許 | ITO登録簿が、事実上自社ホームページとなっているITO事業者のうち、自社による動力をもたず、害鉄直営列車に牽引されて運行するもの。 |
甲類勅許
- うさぎ山急行(同社HP)
- 証城寺エクスプレス(同社HP)
- 煩悩寺急行電鉄(同社HP)
- 全日本鉄道(同社HP)
- 大帝都超光速度交通運営財団(同社HP)
- 日付変更線共和国鉄道省(同社HP)
¥0大日本高速度鐡道(同社HP)裏日本鉄道頭狂鉄道太平洋山賊鉄道ヒョーゴスラビア連邦鉄道(乙類併願)
乙類勅許
- 南河内農業鉄道
- うんたん鉄道
- 阪神鉄道
- サン鉄道
- ウルトラ人車軌道
- 先軍鉄道
- 日本国土鉄道
- 桃太郎電鉄
- LRT
- 大阪拓殖縦貫鉄道
- お子様ランチ運輸事業部
- 朝倉ミナミ軌道
- 新電鉄東京
- ユートピア鉄道
- 会津恨鉄道
- 悲別鉄道
- ヒョーゴスラビア連邦鉄道(甲類併願)
- 自説開陳鉄道
- のほほんでんしゃ
丙類勅許
- 大阪民国駐箚高麗連邦共和国高等弁務官事務所
ITOに関するエントリ
- 大阪民国の国教・宗教法人阪神タイガース 2020年10月30日
私有貨車
→「私有貨車」を参照のこと。