HENTAI

HENTAIについて

  • High-quality Emergency Notice Technology Advanced Information system(高精度危機通知技術先進情報システム)
  • 風の息づかいを感じるシステムです。

変態新聞の名言

社説:特急転覆 安全管理で浮ついてないか

(略)
強い横が原因、とみられている。
運転士も「突体がふわっと浮いた」と話しているという。
ではに見舞われ、台風並みの強いが吹き荒れることがしくない。
そのにあおられたらしい。
現場付近の速は毎約20メートルで減速規制するほどでなかったというが、時と同じ時速約100キロ最上川橋梁(きょうりょう)を渡ったことに問題はなかったか。
とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
警報下、日本海沿いに走るのだから、運行には慎重であってほしかった。
25メートル速度規制30メートルで運転中止--というマニュアルに違反していない、との説明にも納得しがたいものがある。
設置場所が限られた速計に頼っているだけでは、危険を察知できはしない。
五感を鋭敏にして安全を確認するのが、プロ鉄道マンらの仕事というものだ。
しかも86年の山陰線余部鉄橋事故などを引き合いにするまでもなく、強時の橋梁が危ないことは鉄道関係者の常識だ。
ましてや「いなほ」は秋田県の雄物では25メートル以上だからと徐行したという。
現場では計測値が5メートル低いと安心していたのなら、しゃくし定規な話ではないか。
(後略)
毎日新聞2005年12月27日

 

本件に関するエントリ

 

 

 

 

 

Pocket