ウンコう日誌(第809号)

大阪民国のコンクリ桟橋に、その黒光りする機関車がふらりと帰ってきた。

CK285——旧日本のC57が台湾鉄路を渡り歩き、老兵のような風格をまとって、害吉鉄道へ“亡命”してきたのである。

沿線の労働者たちはざわついた。

台湾での番号をそのまま掲げ、前照灯の下には「濱海町」と書かれた円形プレート。

サビも煤も、異国の匂いも、全部そのまま。

害吉鉄道の車庫長・南河内(なんがわち)は、深いため息をつきながらその巨大な車体を見上げた。

「……これ、整備できんのか?」

そこへ、芦原橋の整備士チーム——大阪クレオール混成軍がぞろぞろと集まる。

■会話(大阪クレオール)

「おおお、これ台湾ライ帰ってきたエンジンやん?

ギラギラしとるわ〜、煤の匂い masih 台湾式 lah。」

「兄ちゃん、このボイラ圧どうすんねん。

バラしたら零件ぜんぶミックスやで、華語のタグまで付いてるし。」

「気にせんでええって。うち害吉やで?

何語でも読めるヤツおるやろ。

ほら、アホ・チャン(整備係の張さん)、你看一下〜」

張さんが煙室扉をコンコン叩く。

「嗯……這個還可以啦(これまだ行けるで)。

但是……煤斗裡面,完全是台灣的味道やん。

懐かしい lah。」

「ほな動かしてみよか?

ユニオン駅まで乗務してくれる人手ぇおる?

あ、あんたか。……また変なトコ行きたがるなぁ。」

「ええねんええねん。ワイ、こういう旧車すきやし。

鉄道帝’の社長もウキウキしとったで。

『大東亜の魂ここに帰る』とか、また意味わからんこと言うてたけど。」

全員、ため息。

■運行開始

試運転列車は、

コンクリ桟橋 → 北津守 → 芦原橋(本社前) → 大阪ユニオン駅

の貨客混合ルートへ。

沿線には、流れ着いた労働者、旅芸人、謎の商人、そしていつものホームレスのおっちゃんまで、みんな線路際に集まった。

CK285が汽笛を鳴らす。

台湾式に少し高く柔らかい音。

その瞬間、コンクリ桟橋の混沌とスモッグの空気が、すこしだけ澄んだ。

■途中の駅にて(会話)

「おっちゃんこの汽笛、なんか違うやろ?」

「음… ちょい台湾味するな。ええ音やわ。」

「こいつ今後どうするん?」

「害吉鉄道の“国際便”牽引するらしいで。

阪琉航路も阪鮮航路も、人も荷物もごちゃ混ぜやし、

台湾帰りの機関車がぴったりやん。」

「なるほど lah〜。

なんでも混ざるのが害吉スタイルやからな。」

■終着・大阪ユニオン駅

CK285がホームに滑り込むと、遠くから怪しい黒服の影が手を振る。

害吉鉄道の社長——自称「鉄道帝」だ。

「うむ……よくぞ帰った!

これで大東亜の鉄路は我が害吉が統べる……!」

整備士一同(小声)

「……正気ちゃうであのオッサン。」

だが、機関車だけは満足げに蒸気を吐き、

まるで「長い旅、やっと家に帰った」と語っているようだった。

■エピローグ

翌朝の害吉タイムズ紙には、こう大きく見出しが躍る。

「台湾帰りの黒い貴婦人、害吉に降臨」

そして沿線では、

「あのCK285、今日も走っとる?」

「走っとるで〜、濱海町プレート光ってたわ」

と噂されるようになった。

C57は日本を出て台湾に渡り、

そして混沌の都・大阪民国の害吉鉄道に帰ってきた。

その再出発は、今日も青い線路の上で蒸気を吐きながら続いている。

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