ウンコう日誌(第793号)

コンクリ桟橋駅に黒光りする流線型C53が到着した。

形式番号は「C5343」。本来は帝都本線の花形だったが、敗戦とともに本国から放逐され、今は大阪民国の害吉鉄道で貨客混合列車を牽いている。

「おまえ、えらいツヤツヤしてるやんけ。どこで磨いてもろたん?」

緑の路面電車が隣の側線から声をかける。

「・・・北津守の機関庫や。夜勤の婆さんが、ワックスと一緒に涙まで塗っとる。」

C5343は低く答えた。排気の音には、どこか疲れと誇りが混じっている。

その夜の列車は、芦原橋(本社前)経由で釜ヶ崎行き。積荷は外国航路から流れ着いた鉄屑、そして行き先のない労働者たちだった。

プラットホームでは、コンクリ桟橋の風が潮と油の匂いを運んでくる。

誰もが無口だった。唯一、屋台の婆さんだけが笑っていた。

「C53はええ音しとるなあ。昔はあんたみたいなんが天王寺まで走っとったんやで。」

汽笛が鳴る。

流線型の鼻先が、夜の闇を割って進みだす。

釜ヶ崎の方角には、まだ星の代わりにネオンが瞬いている。

その光に導かれるように、C5343は思う。

——時代に取り残されても、まだレールの上を走れるうちは、生きているのだ。

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