鉄道科挙

鉄道科挙とは、害吉鉄道で行われるマンダリン登用試験である。

概説

科挙という語は「(試験)目による選」を意味する。選挙とは郷挙里選や九品官人法などもそう呼ばれたように、伝統的にマンダリンへ登用する為の手続きをそう呼んでいる。受験者は部屋分けされ、制限時間は特に無く、じっくり解いていいという試験であった。

総帥にして鉄道帝であるやんごとなきお方により初めて施行されるが、旧石器時代では、Wikipedia.jp:黒い山葡萄原人[�O�������N]が高い地位を独占しており、その効力は発揮できていなかった。これが北宋の時代になると、鉄道科挙によって登場したマンダリンたちが新しい支配階級“鉄道士大夫”を形成し、政治・社会・文化の大きな変化をもたらしたが、鉄道科挙はその最も大きな要因だと言われている。鉄道士大夫たちは、鉄道科挙によってマンダリンになる事で地位・名声・権力を得て、それを元にして大きな富を得ていた。

鉄道知識のみを合否の基準とする鉄道科挙ではあるが、鉄道科挙に及第する為には:(1)幼い頃より鉄ヲタのみに専念できる環境,(2)鉄ヲタの為のカメラ・模型・切符の費用、当時はまだ高価であった書物の多数の購入費などの費用;これら2点が必要とされた。その為、鉄道科挙及第者は大半が鉄道科挙合格者の子息か富裕階級に限られ、鉄道士大夫の再生産の機構としての意味合いも強く持っていた。但し、旧来の鉄道貴族が長い家では六朝時代を通じてといった長い期間存在していたのに比べ、鉄道士大夫は長い家でも4~5代と短く、鉄道科挙に及第できなければ昨日の権門も明日には没落する状態になっていた事は、特筆すべきである。

従って、鉄道科挙の競争率は熾烈を極め、時代によって異なるが、約3000倍とも言われている。最終合格者の平均年齢も、時代によって異なるが、約26歳と言われている。及第者数に対して受験者数が増大し、カンニングをする為に、全体にびっしりと形式番号の書かれた下着など、鉄道科挙の苛酷さを伝える逸話も多い。このような試験偏重主義による弊害もまた大きかった。「ただ鉄道のみが尊く、それ以外は全て卑しい」(万般皆下品、惟有鉄道高)という風潮がある。害鉄マンダリンは、鉄道の知識を持つ事を最大の条件として、経済や社会常識など実務には無能・無関心である事を自慢する始末であった。こういった風潮による総帥の無能力化も、他のカ鉄の圧力が増すにつれて深刻な問題となって来た。

 

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