害吉鉄道の大東亜支配・征服ぶろぐ
会社情報
害鉄事典
本社組織
地方鉄道局
害鉄5幹線
大東亜本線
悲しみ本線
頭狂本線
太平洋本線
あかん線
大阪民国首都圏電鉄
駅
列車
旅客
貨物
車両
私有貨車
連絡船・バス・牛車等
勧善懲悪
監督業務・私有貨車
私有貨車
附帯事業
大東亜共栄圏
大阪民国
大阪民国全株式取引所
調査部参考資料
b旧外地
15
10月
1931
満蒙・支那の主要情勢統計(S6.10.15東京朝日)
貴重な資料。…
続きを読む
3関東
2
10月
1931
準急行列車が間違って大船駅を通過(S6.10.2東京朝日)
明石発東京行きだったとか。…
続きを読む
3関東
12
9月
1931
新しい原鉄道大臣は「大きな赤ん坊」(S6.9.12東京朝日)
漫画にも風刺されたような荒波の中を出発。…
続きを読む
2東北
12
9月
1931
盛岡鉄道工場で車輪仕上職場の竣工間近(S6.9.12岩手日報)
後の国鉄盛岡工場。 …
続きを読む
3関東
11
9月
1931
省庁廃合問題を風刺した漫画(S6.9.11東京朝日)
「江木」とあるのは鉄道大臣を退任した江木翼。…
続きを読む
3関東
10
9月
1931
ロシア鉄道技術の日本化に成功(S6.9.10東京朝日)
それで「日本スゴイ」してる記事。…
続きを読む
3関東
5
9月
1931
時代の敗者路面電車(S6.9.5東京朝日)
各都市の路面電車は減収していたということから。 まだまだモータリゼーションは先の話。…
続きを読む
2東北
5
9月
1931
田中隆三文相夫人が新潟で講演のため上野駅を出発(S6.9.5岩手日報)
この年9月1日に上越線が開業したばかりで「清水トンネル経由で」と書いている。…
続きを読む
3関東
2
9月
1931
東洋一の清水トンネルに客は総立ち(S6.9.2東京朝日)
最初から電化していた。 …
続きを読む
3関東
1
9月
1931
上越線の初列車が上野駅を出発(S6.9.1東京朝日)
新潟行きやら秋田行きやら。 …
続きを読む
3関東
30
8月
1931
全通する上越線の時刻表(S6.8.30東京朝日)
9月1日から。 …
続きを読む
3関東
29
8月
1931
急行列車の車内で急病人発生し車掌の機転で急停車(S6.8.29東京朝日)
山北駅だというので丹那トンネルの開通前。…
続きを読む
3関東
13
8月
1931
客車の叩き売り(S6.8.13東京朝日)
買い手はあったのかな。 …
続きを読む
3関東
5
8月
1931
東武電車が轢いた少年にコモをかぶせてさっさと出発(S6.8.5東京朝日)
新聞でも「ひどい仕打ち」と憤慨。…
続きを読む
3関東
5
8月
1931
西武電車が転覆し川越中学の野球選手ら重軽傷(S6.8.5東京朝日)
大宮発川越行き、とあるので西武大宮線のこと。 …
続きを読む
3関東
16
7月
1931
世界一周航空競争の凱旋電車(S6.7.16東京朝日)
鋼製車らしい。 …
続きを読む
3関東
1
7月
1931
鉄道省大整理断行(S6.7.1東京朝日)
大規模な人事異動。…
続きを読む
3関東
30
6月
1931
東京市電の騒音調査(S6.6.30東京朝日)
特別電車を仕立てたらしい。…
続きを読む
c海外
21
6月
1931
世界一周航空競争「ラクダの平原を国際列車は走る」(S6.6.21東京朝日)
リンドバーグも参加していたらしい。…
続きを読む
3関東
7
6月
1931
丹那トンネル開通の見込み立つ他(S6.6.7東京朝日)
東武電車の広告やら、あとは時代の雰囲気を感じてもらえれば。 …
続きを読む
1北海道
27
5月
1931
「世界一周航空競争」に南満州鉄道や夕張鉄道が広告(S6.5.29東京朝日)
何かあったんだろうか。そういうイベントとか。 …
続きを読む
3関東
27
5月
1931
減俸するよりダラ幹を葬れ!(S6.5.27東京朝日)
職員は当然不満。 …
続きを読む
3関東
26
5月
1931
鉄道省はさながら争議団本部(S6.5.26東京朝日)
不穏な動きも。 …
続きを読む
3関東
26
5月
1931
ついに全職員が辞表を提出(S6.5.26東京朝日)
交渉決裂。…
続きを読む
3関東
26
5月
1931
減俸問題は結局妥協へ(S6.5.26東京朝日)
ただし条件付き。…
続きを読む
投稿ナビゲーション
<
1
…
101
102
103
104
105
…
111
>